
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月18日(木曜日)の給食

IMG_6729+(2)_convert_20150319111808.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆キムチご飯
 ☆手作りシューマイ
 ☆大根とツナの和え物
 ☆青菜とえのきのスープ
 ☆ネーブル(愛媛県産)
 ☆牛乳

 きょうは,今年度最後の給食です。
そこで,手作りでシューマイを作りました。シューマイは,
形を作るのが難しいので1人1個,ジャンボサイズのシューマイ
にしました。700個以上のシューマイを調理員さんが一生懸命
作ってくれました。

IMG_6717+(2)_convert_20150319111850.jpg


 ご飯は,『キムチご飯』です。豚肉とキムチを炒め,味付けしたものを
かために炊いたご飯に混ぜ合わせて作りました。
 写真は,出来上がった具を鍋に分け入れているところです。ご飯が
炊けるまで保温しておきます。

IMG_6722+(2)_convert_20150319111922.jpg

 『キムチご飯』を作る際は,給食用のキムチを使っているので,見た目
ほど辛くなく,辛いものが苦手な子でも食べられ,人気があります。

 きょうも,残さずしっかり食べている人がたくさんいました。
4月になり学年が上がっても,またみんなしっかり食べてほしいと思っています。
[ 2015/03/19 11:40 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(5)
ありがとうございました!
一年間、バラエティーに富んだ美味しい給食をありがとうございました!

給食を楽しみに登校している我が子。
来年度も、給食が一番の楽しみ!と申しております。

来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2015/03/21 13:18 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!
怪獣ママ 様

 素敵なコメントをありがとうございました。
給食を楽しみにしてもらえて、とても嬉しく思います。

 旬の食材を使いながら、なるべく手作りでの給食が
出せるよう、7名の調理員さんが頑張ってくれました。

 新年度も、美味しくて栄養たっぷりの給食が出せるよう、
給食室スタッフ一同努力していきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いします。

                 給食室より
[ 2015/03/27 15:17 ] [ 編集 ]
久しぶりにこんにちは!
附属小卒業生♪です。
キムチご飯美味しそうですね!食べたいです~\(^_^)/
[ 2015/04/02 14:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/04 00:13 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました(T-T)
はるももママ様

 メッセージありがとうございました。
附属小の給食を大切に思ってくださってありがとうございます。

 給食を運営する上で重要なのが、給食室の施設設備、スタッフ、
給食費等で、これらにより出せる給食の内容が大きく変わってきます。

 附属小では、保護者の皆様の御理解はもちろんんこと、大学や附属
学校を運営する部署の方々の理解もいただき、現在の給食が出せている
と思います。

 なるべく添加物の少ないものを使って、手作りの給食を出したいと
考えて今まで給食運営に当たってきましたが、まだまだ十分ではなく
今ある環境の中で、よりよい給食が出せたらいいなと思っています。
(給食は毎日が勝負で、上手くいったなと思うこともあれば、失敗した
 と思うこともたくさんあって、反省の連続です・・・。)

 今回のような温かいメッセージをいただくと、元気が出てきます。
本当にありがとうございました。
 
 新しい地でも、どうぞ元気にお過ごしくださいね。
今年度はブログをお休みしていますが、また復活しましたら、ブログにも
遊びにいらしてくださいね。

                      齋藤
[ 2015/09/20 13:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

