
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月26日(金曜日)の給食

IMG_5289_convert_20140926212637.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆ひじきごはん
 ☆いかのカレー風味揚げ
 ☆切干大根のりゴマネーズ
 ☆さつま汁
 ☆牛乳

 今日は,鉄分&カルシウムたっぷりの「ひじき」を
使って『ひじきごはん』を作りました。

 1年生に『ひじきごはん』を出すのは初めてだったので,
美味しいと言ってもりもりおかわりして食べる子がいる一方,
「ひじき」をあまり食べ慣れていない子は,なかなか箸が進まな
かったようです。

 食べなれない物にもどんどん挑戦して,みんな好き嫌いなく
もりもり食べられるようになれるといいなと思っています。
[ 2014/09/29 10:49 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月25日(木曜日)の給食

IMG_5283_convert_20140926212506.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆米粉パン
 ☆南瓜のクリームコーングラタン
 ☆ツナサラダ
 ☆トマトスープ
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

 今日は,南瓜とコーンを使ったグラタンを作りました。
これは,鶏ひき肉と玉ねぎを炒めたものに南瓜を加え,
さらに牛乳やクリームチーズなどを加えて煮たものを,
アルミカップに一人分ずつ入れて,チーズをかけて
焼いたものです。

 ふつうのグラタンは苦手だけど,これは美味しいという
声が,何人かから聞かれました。

南瓜やコーンを煮たものの温度を確認しているところ

IMG_5276_convert_20140926212530.jpg


焼き上がったグラタンの温度を確認しているところ

IMG_5279_convert_20140926212558.jpg


 ※このグラタンのレシピを教えてほしいという声が2年生から
  あったので,後日改めてレシピを載せます。
[ 2014/09/26 21:50 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月24日(水曜日)の給食

IMG_5272_convert_20140926212411.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆ごはん
 ☆松風焼き
 ☆おかか和え
 ☆白玉汁
 ☆りんご
 ☆牛乳

 今日は、松風焼きを作りました。

 附属小学校では,鶏ひき肉,豚ひき肉,玉ねぎ,パン粉
卵などをよく混ぜたものを,オーブンシートを敷いた天板に
伸ばして広げ,上にごまを振って焼いています。そして,
焼き上がったものを切り分けています。

 松風焼きも人気があります♪ みんなよく食べていました。

 写真は,焼き上がったものを切り分けているところです。

IMG_5269_convert_20140926212441.jpg
[ 2014/09/26 21:37 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月22日(月曜日)の給食

IMG_5265_convert_20140922174152.jpg

[ きょうのメニュー ]
 ✫ごはん
 ✫たらの紅葉焼き
 ✫大根の煮物
 ✫わかめのみそ汁
 ✫バナナ
 ✫牛乳

  9月も下旬になり,秋らしさが増してきました。
そこできょうは,少し紅葉には早かったのですが,
『たらの紅葉焼き』を作りました。これは,すりおろした
にんじんとマヨネーズ、塩、こしょう,酒を混ぜたものを
「たら」にかけて焼いたものです。にんじんの色素により
きれいなオレンジ色に出来上がるので,それを紅葉に
見立てて紅葉焼きと呼んでいます。

 子どもたちにも人気があり,きょうは残りがほとんど
ありませんでした。

 大根の煮物もよく食べていました。
[ 2014/09/22 18:15 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月19日(金曜日)の給食

IMG_5258+(2)_convert_20140919142710.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆ごはん
 ☆揚げ南瓜と豚肉のごまがらめ
 ☆お揚げのサラダ
 ☆のっぺい汁
 ☆グレープフルーツ
 ☆牛乳

 今日は,かぼちゃを角切りにして素揚げしたものと
味付けして片栗粉をつけて揚げた角切り豚肉を甘めの
たれと「すりごま」で和えました。

 見た目で最初は少なめに盛り付けていた子も,食べて
みるとおいしかったので おかわりしていたようです。

 かぼちゃはそのまま煮ると,形が崩れてしまうので,
たいていは一度素揚げしてから煮たり和えたりしています。
かぼちゃを切るのもなかなか大変で,今日は約35kgの
かぼちゃを調理員さんが切ってくれました
 

【1年生の掲示板から】

IMG_5262_convert_20140919143436.jpg
[ 2014/09/19 15:05 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月18日(木曜日)の給食

IMG_5252_convert_20140918160122.jpg

〔きょうの給食〕
 ☆キムチ炒飯
 ☆手作りシューマイ
 ☆もやしの中華和え
 ☆コーンと卵のスープ
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

 今日は,2年生と5年生が遠足や宿泊学習でいないので,
食数がいつもより270人分くらい少なくなりました。
 そこで 『手作りのシューマイ』 を作りました。
( 給食数が少なくなった時に,手間のかかる献立を入れています。)

 下の写真は,シューマイを作っている様子です。

IMG_5244_convert_20140918153628.jpg

 蒸し上がったシューマイの中心温度を確認しているところ。

IMG_5250_convert_20140918153702.jpg

 ひとり2個付けにする時もありますが,今日はジャンボサイズのものを
ひとり1個にしました。とても美味しいと大好評でした!!

 キムチ炒飯も大好評で,おかわりしている人をたくさん見かけ
ました。
[ 2014/09/18 17:46 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月17日(水曜日)の給食

IMG_5238_convert_20140918153311.jpg

 [きょうのメニュー]
 ✫バターロール
 ✫卵のココット
 ✫わかめサラダ
 ✫さつまいもの米粉シチュー
 ✫梨
 ✫牛乳

 今日は,『卵のココット』を作りました。これは,アルミカップに
手作りのミートソースを入れ,その上に卵を割り入れて蒸した
料理です。

IMG_5229_convert_20140918153505.jpg
 卵のココットを作っている様子

 卵が苦手という子も,「これは美味しい」「これなら食べられる」と
言いながら食べていました。

 デザートの果物も,今日は梨にして皮をむいて出しました。

「今日の給食は豪華だね!」 と2年生や3年生から声をかけられ
ました。どれも,大人気でした。
[ 2014/09/18 15:58 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月16日(火曜日)の給食

IMG_5219_convert_20140916214713.jpg

 [きょうのメニュー]
  ✫ごぼう入りドライカレー
  ✫鮭のレモンソースかけ
  ✫コーンサラダ
  ✫コンソメスープ
  ✫こざかな
  ✫牛乳

 きょうは、食物繊維たっぷりのごぼうを入れて『ドライカレー』
を作りました。ごぼうと豚挽肉,にんじん,玉ねぎなどを炒めて
カレー粉やケチャップなどで味付けしたものを,かために炊いた
ご飯に混ぜました。
[ 2014/09/16 22:03 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月12日(金曜日)の給食

IMG_5205_convert_20140912210820.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆ごはん
 ☆赤魚の生姜醤油焼き
 ☆マーボーなす
 ☆中華スープ
 ☆グレープフルーツ
 ☆牛乳
 
 きょうは,旬の野菜「なす」を使って,『マーボーなす』
を作りました。「なすは苦手」という子が多いのですが,
理由を聞いてみると,グニュっとした食感に原因がある
ようです。そこで今日は,なすを縦に半分に切ってから、
斜めに,いつものイチョウ切りより大きめに切り,油で
色よくサッと揚げてから,マーボーソースとからめて
作りました。

 調理員さんがおいしく作ってくれたので,お代わりする
子がいっぱいいて,ほとんど残っていないクラスがたくさん
ありました。
[ 2014/09/12 21:46 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月11日(木曜日)の給食

IMG_5200_convert_20140912210741.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆ごはん
 ☆鶏肉のみそ焼き
 ☆ひじきと大豆の炒め煮
 ☆かきたま汁
 ☆バナナ
 ☆牛乳

 今日は,鉄分やカルシウムたっぷりの「ひじき」を
使って,炒め煮を作りました。食べやすくするために,
ごぼうもたっぷり入れました。

 残りがちなひじきの料理ですが,今日はよく食べて,
残りのないクラスもたくさんありました。
[ 2014/09/12 21:37 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月10日(水曜日)の給食

IMG_5190_convert_20140912210616.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆クロワッサン
 ☆ハーブチキン
 ☆スパゲティナポリタン
 ☆キャベツのスープ
 ☆パイナップル
 ☆牛乳

 きょうは,教生の先生と一緒に食べる最後の給食でした。
そこで,クロワッサンやハーブチキン,スパゲティナポリタン等,
みなさんに人気のあるメニューにしました。
[ 2014/09/12 21:27 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月9日(火曜日)の給食

IMG_5187_convert_20140909205953.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆ビビンバ
  ・ごはん
  ・豚肉とゼンマイの炒め物
  ・ナムル
 ☆トックスープ
 ☆ヨーグルト
 ☆牛乳

 きょうは,人気メニューの 『ビビンバ』 にしました。
 スープも,韓国のおもち「トック」を入れたものにしました。
[ 2014/09/12 21:16 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月8日(月曜日)の給食

IMG_5179_convert_20140909205857.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆きのこご飯
 ☆小松菜の磯和え
 ☆仙台風芋煮
 ☆ごまだれ団子
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

 十五夜メニューです♬
  お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事です。
 この日の月は「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」と呼ばれ
 ます。月見の日には、おだんごやお餅、ススキ、里芋などを
 お供えして月を眺めます。月見行事のルーツはよくわかって
 いませんが、中国各地で月見の日に里芋を食べることから、
 もともとは里芋の収穫祭であったと言われています。
  今年の十五夜は今日9月8日です。そこで今日は『ごまだれ
 団子』と里芋を使った『仙台風芋煮』 にしました。
[ 2014/09/09 21:15 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月5日(金曜日)の給食

IMG_5176_convert_20140908082240.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆ごはん
 ☆手作りとんかつ
 ☆かみかみきんぴら
 ☆もやしのみそ汁
 ☆巨峰
 ☆牛乳

 きょうは,子どもたちにも,先生方にも人気の 『手作り
とんかつ』 です。 塩,コショウをふった豚ロース肉に,
小麦粉,溶き卵,パン粉と順番につけてフライヤーで
揚げます。
 今は,教生の先生106名が教育実習中なので,きょうは
約950枚のとんかつを作りました。

 デザートは,『巨峰』です。きょう使用したのは,山梨県産
のものです。
 
[ 2014/09/08 09:55 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月4日(木曜日)の給食

IMG_5170_convert_20140905094343.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆ごはん
 ☆えびとうずらのチリソース炒め
 ☆チンジャオロース
 ☆モロヘイヤのスープ
 ☆バナナ
 ☆牛乳

 きょうは、中華料理です。
夏が旬の「ピーマン」を使って『チンジャオロースー』を,また
「モロヘイヤ」を使ってスープを作りました。

 旬の野菜は通常は安いのですが,今年は「ピーマン」も
「モロヘイヤ」もこの時期にしては高値です。そこで,少しずつ
量を減らして,他の野菜を増やすなどして調整しました。
[ 2014/09/05 10:14 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月3日(水曜日)の給食

IMG_5164_convert_20140905093545.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆食パン
 ☆ラ・フランスジャム
 ☆ますのパン粉焼き
 ☆ひよこ豆とツナのサラダ
 ☆コーンポタージュスープ
 ☆牛乳

 きょうは,「ます」に塩,コショウ,おろしにんにく,白ワイン,
オリーブオイルで下味を付けたものに,パセリとバジルを混ぜた
パン粉を振りかけて焼いた『ますのパン粉焼き』を作りました。

 またスープは,バターと小麦粉を炒め,牛乳でのばして作った
ホワイトルウと,よく炒めた玉ねぎやハム,とうもろこし(ホール・
クリーム)を混ぜて作った『コーンポタージュスープ』です。
 ポタージュは,子どもたちに人気があります。
[ 2014/09/05 10:02 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月2日(火曜日)の給食

IMG_5162_convert_20140905093458.jpg

〔きょうのメニュー〕 
 ☆さつまいもご飯
 ☆鯖のピリ辛焼き
 ☆いかと春雨の和え物
 ☆きのこの沢煮椀
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

 きょうは,旬の「さつまいも」を使って,『さつまいもご飯』を
作りました。さつま芋がホクホクしていて甘みもあり,「おいしい!」
と子どもたちにも大好評でした。
 中には,栗かと思ったという子もいました。
[ 2014/09/05 09:51 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月1日(月曜日)の給食

IMG_5156_convert_20140901190059.jpg

〔きょうのメニュー〕
 ☆マーボー丼
  ・ごはん
  ・マーボー豆腐
 ☆青菜のスープ
 ☆フルーツ白玉
 ☆こざかな
 ☆牛乳

[ 2014/09/01 19:21 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

「やさいのひみつをしろう ~夏の旬野菜 とうもろこし~ 」

食育 『「やさいのひみつをしろう 
       ~夏の旬野菜 とうもろこし~ 』


 8月29日(金曜日)に3年生で食育の授業を行いました。
2年生の時に,食べ物(野菜)の旬について学習しているので,
まずはその復習です。

IMG_5035_convert_20140901175544.jpg

 「とうもろこし」は,植物のどこを食べているのかな?
理科と関連付けて学習しました。
 ※「とうもろこし」は,実を食べる野菜です。

IMG_5040_convert_20140901175722.jpg

 次に,おいしい「とうもろこし」を見分けるコツについて
学習しました。
 二人の先生がそれぞれ1本ずつ選んだ「とうもろこし」。
さて,どちらがおいしいとうもろこしかな? みんなで考えました。

IMG_5046_convert_20140901180417.jpg

 その後,一人ひとりおいしいとうもろこしを自分で選び,皮むきしました。

IMG_5063_convert_20140901180554.jpg

 皮むきの様子(学校ブログも合わせてご覧ください。)

IMG_5069_convert_20140901180718.jpg


IMG_5083_convert_20140901180847.jpg

 皮むきが終わったところで,調理員さんに来てもらい,みんなで
おいしく調理してくれるようお願いしました。

IMG_5091_convert_20140901180935.jpg

 とうもろこしの皮や机に敷いていた新聞紙を片づけてから
教室に戻り,きょうの皮むきで気がついたことや,乾燥などを
各自が記入しました。

IMG_5104_convert_20140901181105.jpg

 給食時間に『茹でとうもろこし』を食べている様子。
みんな「甘くておいしい!」と嬉しそうに食べていました。
( 1組 ~ 4組 の順番です )

IMG_5130_convert_20140901181158.jpg


IMG_5128_convert_20140901181252.jpg


IMG_5133_convert_20140901181342.jpg


IMG_5125_convert_20140901181434.jpg



[ 2014/09/01 18:22 ] 食育 | TB(0) | CM(0)

