
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入学お祝いメニュー

IMG_4338_convert_20140425173446.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆お赤飯
 ☆ぶりのねぎソースかけ
 ☆磯和え
 ☆沢煮椀
 ☆あまおういちごゼリー
 ☆牛乳

  きょうは,『1年生を迎える会』がありました。
 そこで,給食のメニューも『入学お祝いメニュー』ということで
 お赤飯を炊きました。

 写真は,1年生の様子です。

IMG_4346_convert_20140425173701.jpg


IMG_4347_convert_20140425173808.jpg


 「ぶりのねぎソースかけ」のおかわりする1年生です。

IMG_4344_convert_20140425173607.jpg


 お赤飯をおかわりしています。

IMG_4349_convert_20140425173916.jpg
[ 2014/04/25 18:01 ] 行事食 | TB(0) | CM(0)

4月24日(木曜日)の給食

IMG_4332_convert_20140424151434.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆赤魚のマヨネーズ焼き
 ☆大根の煮物
 ☆えのきのみそ汁
 ☆パイナップル
 ☆牛乳

  きょうは,赤魚に玉ねぎとパセリのみじん切り,みそ等を
 マヨネーズと和えたものをかけて,オーブンで焼きました。

  IMG_4333_convert_20140424162419.jpg


  IMG_4334_convert_20140424162309.jpg

  1年生にも赤魚は好評でよく食べていました。
 大根の煮物やみそ汁も,おかわりする人がたくさんいました。

[ 2014/04/24 17:25 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月23日(水曜日)の給食

IMG_4328_convert_20140423201711.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆食パン
 ☆ラ・フランスジャム
 ☆鶏肉のスパイシー焼き
 ☆小松菜のサラダ
 ☆鮭とアスパラのチャウダー
 ☆牛乳

  きょうは、病気にかかりにくい丈夫な体をつくるのに
 役立つ「カロテン」や,丈夫な歯や骨をつくるもとになる
 「カルシウム」が多く含まれている『小松菜』を使って
 サラダを作りました。
  ドレッシングは,広島県産レモンの絞り汁に,しょうゆや
 三温糖などを加えて作りました。附属小学校では人気の
 サラダで、1年生もよく食べていました。おかわりしている
 人もたくさんいました。

  また,スープは『鮭とアスパラのチャウダー』です。
 熊本県産のグリーンアスパラのグリーンと,鮭のオレンジ色
 がきれいなスープになりました。こちらも,人気が高かった
 ようです。
[ 2014/04/23 20:31 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月22日(火曜日)の給食

IMG_4321_convert_20140422181502.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆たけのこご飯
 ☆チーズ竹輪の磯辺揚げ
 ☆ごま和え
 ☆具だくさん汁
 ☆美生柑
 ☆牛乳

  きょうは、年に1回の『たけのこご飯』の日です。
 いつも使っているたけのこは 缶詰のものですが、
 きょうは、収獲したてを茹でて冷やし,氷詰めにして
 届けられた新鮮なたけのこです。愛媛県から届けられ
 ました。

  年に1回のフレッシュなたけのこを使った『たけのこ
 ご飯』です。

  1年生も「おいしい!」と言ってもりもり食べていました。
 おかわりしている人もたくさんいて,残りはほとんどありま
 せんでした。
[ 2014/04/22 18:49 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月21日(月曜日)の給食

IMG_4320_convert_20140421223106.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆豚肉のみそ焼き
 ☆春雨サラダ
 ☆ワンタンスープ
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

 きょうは、附属小学校でも人気の中華メニュー
『春雨サラダ』と『ワンタンスープ』にしました。

 どちらの料理も、1年生にも大人気でした。
[ 2014/04/21 22:35 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月18日(金曜日)

IMG_4311_convert_20140418213642.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆鮭のから揚げ
 ☆肉じゃが
 ☆もやしのみそ汁
 ☆パイナップル
 ☆牛乳

 きょうは,鹿児島県産の「新じゃが」を使って『肉じゃが』
を作りました。肉じゃがも,人気メニューのひとつです。
 
 1年生からは,「肉じゃがは苦手だけど頑張って食べた。」
「肉じゃがは苦手だったけど,食べてみたら美味しかった。」
「肉じゃがは初めて食べた。」など,いろいろな声が聞かれ
ました。

[ 2014/04/18 21:45 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月17日(木曜日)の給食

IMG_4307_convert_20140418212147.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆パンプキンパン
 ☆スパゲティナポリタン
 ☆ポップビーンズ
 ☆春キャベツのスープ
 ☆バナナ
 ☆牛乳
  ※1年生はポップビーンズ無しです。

 きょうは,神奈川県産の春キャベツを使ってスープを
作りました。だしは鶏ガラと豚骨でとり,ばらベーコンと
ショルダーベーコン2種類のベーコンを加えました。

 また,ポップビーンズは,乾燥大豆(北海道産)をひと晩
水に漬けて戻したものに片栗粉を付けてカリッと揚げ,塩を
振って作ります。隠れた人気メニューです。
 
[ 2014/04/18 21:34 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月16日(水曜日)の給食

IMG_4292_convert_20140418205653.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆新じゃがのカレーライス
 ☆ツナサラダ
 ☆かぶのコンソメスープ
 ☆桃ゼリー
 ☆牛乳
  ※1年生はスープ無しです。

 きょうは,鹿児島県産の新じゃがを使ったカレーライスです。
やはりカレーライスは1年生にも大人気でした。
 1年生もほとんど残食がありませんでした。

IMG_4299_convert_20140418205911.jpg


IMG_4303_convert_20140418210235.jpg


 1年生も,たくさんおかわりしていました。

IMG_4302_convert_20140418210042.jpg

[ 2014/04/18 21:17 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

1年生の給食がスタートしました!(4月15日)

♪1年生はじめてのきゅうしょく♪

 きょうからいよいよ給食がスタートします!
給食当番さんが,新しい給食衣を着て,一生懸命給食をわけています。

IMG_4272_convert_20140418203044.jpg


 食べる前にみんなで「いただきます」のあいさつをします。

IMG_4276_convert_20140418203359.jpg


 『鶏肉のから揚げ』は一年生にも大人気でした!

IMG_4280_convert_20140418203216.jpg


『給食室のひみつ』 

 きょうは,『給食室のひみつ』について勉強もしました。
 大きな鍋(釜)で料理を作ります。

IMG_4249_convert_20140418202713.jpg


 料理を混ぜる「へら」は,こんなに大きいんです!

IMG_4245_convert_20140418202147.jpg


 栄養タップリ!いろいろな料理が出る,給食を楽しみに
していてくださいね♪

IMG_4262_convert_20140418202456.jpg
[ 2014/04/18 20:50 ] 食育 | TB(0) | CM(0)

4月14日(火曜日)の給食

IMG_4265_convert_20140418195505.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆バターロール
 ☆鶏肉のから揚げ
 ☆コーンサラダ
 ☆にんじんのポタージュ
 ☆いちご
 ☆牛乳
  ※1年生はにんじんのポタージュ無しです。

 きょうは,附属小学校の人気メニュー『鶏肉のから揚げ』を作り
ました。鶏もも肉(青森県産)に,おろし生姜,おろしにんにく,
しょう油,酒で味付けしたものに,片栗粉を付けて揚げて作ります。
 シンプルなから揚げですが,とても人気があります。

 また,スープは,徳島県産の新にんじんを使い,お米でとろみを
付けたポタージュスープです。にんじん特有のくさみがあまり無い
ので,にんじんが苦手な人にも人気があります。

[ 2014/04/18 20:18 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月11日(金曜日)の給食

IMG_4216_convert_20140418195322.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ひじきご飯
 ☆かつおのごまだれかけ
 ☆お揚げのサラダ
 ☆かきたま汁
 ☆牛乳

 きょうは,鉄分たっぷりの「ひじき」(三重県産)を使って
『ひじきご飯』と,「かつお」(北部太平洋産)を揚げて,
タレとすりごまをまぶした『かつおのごまだれかけ』を作り
ました。
 また,サラダは すりおろした「玉ねぎ」を加えて作った
ドレッシングと,こんがり焼いた油揚げをキャベツやきゅうり
などの野菜と和えた,さっぱり味の『お揚げのサラダ』です。

 ドレッシングは加熱していますが,ほんの少し玉ねぎのからみが
残ったようです。でもみんな,よく食べていたようです。
[ 2014/04/18 20:08 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月11日(金曜日)の給食

IMG_4212_convert_20140418185257.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆松風焼き
 ☆かみかみきんぴら
 ☆のっぺい汁
 ☆バナナ
 ☆牛乳

 きょうは,『松風焼き』を作りました。
附属小学校では,鶏ひき肉と豚ひき肉を合わせ,玉ねぎ,パン粉,
卵,みそ,しょう油,三温糖,おろし生姜,コショウを混ぜ,
オーブンシートを敷いた天板に広げてから白ゴマを振ったものを
焼いて作ります。

 和風ハンバーグのような感じなので,人気があります。

 また,『かみかみきんぴら』は,根菜類に「さきいか」を加えて
作ります。みんな良くかんで食べていたようです。
[ 2014/04/18 19:02 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月10日(木曜日)の給食

IMG_4208_convert_20140418174432.jpg


<<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆豚肉の生姜焼き
 ☆おかか和え
 ☆みそけんちん汁
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

♪今年度初めての給食♪
 きょうは,附属小学校で人気の『豚肉の生姜焼き』にしました。
青森県産の豚ロース肉を,おろし生姜やにんにく,しょう油,塩,
三温糖,酒,コショウなどで作ったタレに漬けこんでから焼いて
作ります。

 みんな,モリモリ食べていました。


 昨日入学したばかりの1年生は,きょうは給食スタートの準備
として,牛乳給食でした。

 楽しそうに牛乳を飲んでいる様子です。

IMG_4201_convert_20140418180137.jpg


 牛乳パックの開け方等先生のお話を真剣に聞いている様子です。

IMG_4192_convert_20140418180024.jpg
[ 2014/04/18 18:16 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

今年度もよろしくお願いいたします!

平成26年度の給食は,
 4月10日(木曜日)より始まりました。

 ブログは少し遅れて本日からのスタートとなります。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2014/04/18 17:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

