
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月27日(金曜日)の給食

IMG_2834_convert_20130927215230.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆揚げ大豆ごはん
 ☆赤魚の唐揚げ
 ☆りんごドレッシングサラダ
 ☆田舎汁
 ☆バナナ
 ☆牛乳

 きょうは新メニュー『揚げ大豆ごはん』です。
ひと晩水に漬けて戻した大豆に片栗粉を付けて揚げ,タレを
からめたものと,青のりをかために炊いたご飯に混ぜました。

 揚げた大豆が香ばしく,好評でした。

 また,3年生のある教室に行くと,毎日配布している給食室
からのお便りが,電子黒板に映し出されていました。

 さすが! ICT活用されています!!

IMG_2837_convert_20130929123657.jpg
[ 2013/09/29 12:23 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月26日(木曜日)の給食

IMG_2833_convert_20130927215039.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆鯖のあんかけ
 ☆わかめといかの和え物
 ☆じゃが芋のみそ汁
 ☆オレンジ
 ☆牛乳
[ 2013/09/29 12:22 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月25日(水曜日)

IMG_2828_convert_20130927220445.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ナン
 ☆インド風チキンカレー
 ☆ポテトサラダ
 ☆ヨーグルト
 ☆牛乳


『インド風チキンカレー』を作りました!

 このカレーは,カレールウを使用せず,また水も加えず
鶏肉,玉ねぎ,トマトの水煮,スパイスだけで作ります。
水分は具材からのものになります。


★大量の玉ねぎを炒めているところ

IMG_2812_convert_20130927214645.jpg


★鶏肉と玉ねぎを炒めたものにトマト水煮を加えているところ

IMG_2817_convert_20130927214745.jpg


 ★煮込んで煮込んで『インド風チキンカレー』の完成です!

IMG_2826_convert_20130927214924.jpg
[ 2013/09/27 22:18 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月24日(火曜日)の給食

IMG_2802_convert_20130927214426.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆マーボー丼
 (ごはん・マーボーどうふ)
 ☆春雨スープ
 ☆フルーツゼリー
 ☆こざかな
 ☆牛乳

[ 2013/09/27 22:01 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月20日(金曜日)の給食

IMG_2793_convert_20130920150004.jpg

≪きょうのメニュー>
 ☆照り焼きまん
 ☆みそラーメン
 ☆大根とツナの和え物
 ☆デラウェアゼリー
 ☆牛乳

 新メニュー『照り焼きまん』を作りました!!
 きょうは、5年生が野外活動、1年生が遠足でいなかったため、
 630個の照り焼きまんを作りました。


〔 照り焼きまんに入れる肉を煮ているところ 〕

IMG_2773_convert_20130920150603.jpg


〔一人分ずつカップに肉と皮の生地を入れているところ〕

IMG_2779_convert_20130920150659.jpg


〔蒸し上がった照り焼きまんの中心温度を計測しているところ〕

IMG_2786_convert_20130920150846.jpg


 「新メニューの照り焼きまん美味しかったよ!」と
 ピースサインを出してくれた3年2組のみなさんです


IMG_2795_convert_20130920150957.jpg

  4年1組でも『照り焼きまん』好評でした。
 みそラーメンをおかわりする人が前に集まっています。


IMG_2797_convert_20130920151041.jpg
[ 2013/09/20 17:24 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月19日(木曜日)の給食

IMG_2765_convert_20130919201747.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆切干大根ご飯
 ☆お浸し
 ☆月見汁
 ☆おからドーナツ
 ☆牛乳

 きょうは十五夜です!!
  お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事です。
 この日の月は「中秋の名月」「十五夜」「芋名月」と呼ばれ
 ます。月見の日には、おだんごやお餅、ススキ、里芋などを
 お供えして月を眺めます。

 きょうは、お月見にちなんで「白玉だんご」を月に見立てた
 『月見汁』にしました。

  また,新メニュー『おからドーナツ』にも挑戦しました。
 『おからドーナツ』は、おからや小麦粉,三温糖、卵などを
 混ぜて、丸めて油で揚げて作りました。
  きょうは、4年生と5年生が校外学習や野外活動でいな
 かったので、600個のドーナツを作りました。


〔材料を混ぜているところ〕

 IMG_2754_convert_20130919201901.jpg


〔ドーナツの生地を丸めているところ〕

IMG_2755_convert_20130919202009.jpg


〔フライヤーで揚げたドーナツの中心温度を計測中〕

IMG_2759_convert_20130919202122.jpg


〔きょうは満月です!!〕

IMG_2768_convert_20130919202621.jpg
[ 2013/09/19 20:41 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月18日(水曜日)の給食

IMG_2739_convert_20130918203137.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆バターロール
 ☆手作りハンバーグ
 ☆ツナとキャベツのサラダ
 ☆コーンポタージュスープ
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

 きょうは,附属小学校で一番人気のおかず
 『手作りハンバーグ』でした!
 5年生が野外活動で花山に行っているため,
 きょうは全部で720個のハンバーグを作り
 ました。


【牛乳パックがきちんと片づけられるよう工夫しています】

 3年1組では,牛乳パックがきちんと片づけられるように,
黒板に返しに行く時間を書いたり,片づけ方の写真を貼ったりして
係の人が頑張っています。

IMG_2745_convert_20130918203315.jpg
[ 2013/09/18 20:45 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月17日(火曜日)の給食

IMG_2738_convert_20130917222545.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆ごはん
 ☆かつおの甘酢和え
 ☆和風ポテトサラダ
 ☆えのきのみそ汁
 ☆パイナップル
 ☆牛乳
[ 2013/09/17 22:29 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月13日(金曜日)の給食

IMG_2728_convert_20130913171044.jpg

≪きょうのメニュー≫ 
 ☆中華炊き込みご飯
 ☆手作りシューマイ
 ☆もやしの中華和え
 ☆コーンと卵のスープ
 ☆オレンジ
 ☆牛乳


★ 『 手作りシューマイ 』 を作りました ★

  調理員さんが心を込めて,おいしい手作りシューマイを作って
 くれました。
  きょうは,2・3年生が遠足でいなかったので,全部で1200個
 のシューマイを作りました。

〔シューマイを作っている様子〕

IMG_2719_convert_20130913173715.jpg


〔蒸し上がったシューマイをクラス毎に配食しているところ〕

IMG_2729_convert_20130913171621.jpg


〔元気モリモリ! いつもほぼ完食の4年3組のみなさんです!!〕

IMG_2732_convert_20130913171746.jpg


〔1年生おかわりじゃんけんの様子〕
(写真はオレンジのおかわりじゃんけんです)

IMG_2734_convert_20130913171847.jpg
[ 2013/09/13 18:16 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月12日(木曜日)の給食

IMG_2714_convert_20130912160745.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆ごはん
 ☆鮭のから揚げ
 ☆じゃが芋と油麩の旨煮
 ☆沢煮椀
 ☆パイナップル
 ☆牛乳

  「 じゃがいも 」 はナス科の植物で,中米から南米の
 アンデス山脈が原産地といわれています。16世紀に
 スペイン人がヨーロッパに持ち帰り,世界中に広がり
 ました。日本には江戸時代(今から400年くらい前)
 にオランダ人によって,ジャワのジャカトラ(今のジャカ
 ルタ)から伝えられたそうです。
  そこで,ジャカトラいも→ジャガタラいも→じゃがいも
 となったそうです。

  じゃがいもには,ビタミンCが多く含まれています。
 じゃがいものビタミンCは,でんぷんに包まれている
 ため,熱に強いのが大きな特徴です。青菜に比べると
 一度にたくさん食べられる上に保存がきくということも
 あって,ビタミンCの重要な供給源となっています。
  きょうは,油麩といっしょに煮物にしました。
[ 2013/09/12 16:24 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月11日(水曜日)の給食

IMG_2707_convert_20130911212206.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆きなこ揚げパン
 ☆きつねうどん
 ☆わかめサラダ
 ☆バナナ
 ☆牛乳

 きょうは,給食で1番人気の『きなこ揚げパン』
です。何日も前から揚げパンを楽しみに待っていて
くれた人がたくさんいます。

 食缶に残った「きなこ」もほとんどのクラスが
おかわりして、きれいに無くなっていました。

〔 おかわりの様子 〕

IMG_2712_convert_20130911212510.jpg

IMG_2711_convert_20130911212429.jpg
[ 2013/09/11 21:34 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月10日(火曜日)の給食

IMG_2700_convert_20130910192145.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆揚げかぼちゃと豚肉のごまがらめ
 ☆和風コールスロー
 ☆芋の子汁
 ☆グレープフルーツ
 ☆牛乳

[ 2013/09/10 19:37 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月9日(月曜日)の給食

IMG_2695_convert_20130909201931.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆えびとうずらのチリソース炒め
 ☆チンジャオロースー
 ☆モロヘイヤのスープ
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

『モロヘイヤ」について 
  「モロヘイヤ」 は夏が旬の野菜で、原産地はエジプトです。
 昔、エジプトの王様が病気をした時に、モロヘイヤを食べたら
 病気が治ったことから、「王様の食べる野菜 = ムルキーヤ」と
 呼ばれるようになったそうです。
  モロヘイヤには、骨を丈夫にするカルシウムや、疲れた体を元気
 にしてくれるビタミンB1、体の抵抗力を高めてくれるカロテンなど、
 栄養がたくさん含まれています。
  さらにモロヘイヤのネバネバは「ムチン」という成分で、胃を守る
 働きがあります。(暑さで胃の調子が悪くなっている人は、特に
 食べましょう!) きょうは、栄養たっぷりのモロヘイヤをスープに
 しました。
[ 2013/09/09 20:26 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月6日(月曜日)の給食

IMG_2693_convert_20130906164710.jpg

<きょうのメニュー> 
 ☆クロワッサン
 ☆ハーブチキン
 ☆スパゲティナポリタン
 ☆キャベツのスープ
 ☆パイナップル
 ☆牛乳

  教生の先生といっしょに給食を食べるのは、きょうが
 最後です。

  そこできょうのメニューは,みんなに人気の『クロワッサン』
 や『スパゲティナポリタン』,『ハーブチキン』にしました。

 ※ クロワッサンには,フランス語で「三日月」という意味が
   あるそうです。
[ 2013/09/06 17:52 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月5日(木曜日)の給食

IMG_2686_convert_20130905140856.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆ぶりのねぎソースかけ
 ☆ナムル
 ☆冬瓜と肉団子のスープ
 ☆グレープフルーツ
 ☆牛乳


 『冬瓜」について  
  『冬瓜』は漢字で「冬」の「瓜」と書きますが、れっきとした
 夏野菜です。冬瓜は皮が厚いので、切らずに涼しいところに置いて
 おくと、冬まで保存することができることから「冬瓜」という名前が
 ついたそうです。

  冬瓜は、キュウリと同じウリ科の植物です。さわやかな味わいが
 特徴で、1個の大きさは5~10キログラムととても大きい野菜です。
  また、冬瓜の95パーセントは水分で、カリウムが多いので むくみ
 をとったり、体の熱を下げて冷やしてくれます。暑い季節にピッタリの
 野菜です。

  きょうは、調理員さんが1個1個手作りしてくれた肉団子と一緒に
 スープにしました。
[ 2013/09/05 14:27 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月4日(水曜日)の給食

IMG_2682_convert_20130904194854.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆ふわふわキーマカレー
 ☆トマトとウィンナのスープ
 ☆フルーツ白玉
 ☆こざかな
 ☆牛乳

 「ふわふわキーマカレー」について  
  キーマカレーというのは、ひき肉のカレーのことで、きょうは
 豚肉を使っています。そして ふわふわのもとは、『豆腐』です。
 
  豆腐は、大豆を水に漬けてふやかし、くだいたものを煮てから
 しぼりだして「豆乳」を作り、この豆乳に「にがり」 を加えかためて
 作ったものです。きょうは、細かく切ってカレーに入れました。
  また豆腐以外にも『大豆の水煮』と、大豆のさやが緑色のうちに
 収穫した『枝豆』も入れました。「大豆」は畑の肉と言われるように、
 とても栄養のある食べ物です。
  体をつくるもとになる「たんぱく質」はもちろんのこと、骨や歯を
 作るもとになるカルシウムや疲れた体を元気にしてくれるビタミンB1
 など多くの栄養が含まれています。


  きょうのカレーは、子ども達にはもちろんのこと、先生にも好評でした。
[ 2013/09/04 20:00 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

3年生 『とうもろこしの皮むき』

3年生 学級活動

『やさいのひみつをしろう~夏の旬の野菜 
  とうもろこし~』


8月23日(金曜日) 
 給食で使用する「ともろこし」の皮むきを3年生に手伝ってもらい
 ました。

  3年生のみなさんは,2年生の時に「生活科」で食べ物の旬に
 ついて学習しました。
  今回は野菜の旬に加え,ちょうど「理科」で根や葉や茎について
 学習していたので,野菜について「どの部分を食べているか」に
 ついての学習をしてから,とうもろこしの皮むきをしました。

  おいしいとうもろこしの見分け方なども学習し,とうもろこしを
 観察しながら,丁寧に皮むきしました。

☆理科☆
 「根」「くき」「葉」などについて話をしているところ。

DSC05960_convert_20130903192957.jpg


☆生活科・食育☆
 ★夏が旬の野菜について
 ★きょうの給食で使われている野菜について
  (どこを食べているのかな?)
 ★おいしい「とうもろこしの見分け方」について


DSC06004_convert_20130903193108.jpg


☆「とうもろこしの皮むき」をしている様子☆

DSC06007_convert_20130903193206.jpg

DSC06018_convert_20130903193347.jpg


IMG_5589_convert_20130903192204.jpg


IMG_5586_convert_20130903192057.jpg


IMG_2772_convert_20130903191954.jpg


IMG_2758_convert_20130903200131.jpg


3年生のみなさんのおかげで,おいしい「ゆでとうもろこし」が
出来上がりました!!


IMG_2552_convert_20130823213740.jpg
[ 2013/09/03 20:31 ] 食育 | TB(0) | CM(0)

9月3日(火曜日)の給食

IMG_2679_convert_20130903182027.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆さつま芋ご飯
 ☆銀鮭の塩麹焼き
 ☆ひじきの和え物
 ☆夏のっぺ
 ☆ミルメークコーヒー
 ☆牛乳


『夏のっぺ』で 夏野菜を食べよう!  
  きょうは、夏が旬の野菜(夏野菜)をたっぷり使った のっぺい汁
 『夏のっぺ』にしました。
  のっぺい汁というのは、鶏肉や野菜を煮て片栗粉でとろみをつけた
 料理です。汁が粘って餅のようであることから“濃餅”と書き、ぬらり
 としたことを意味する「ぬっぺい」がなまって「のっぺい」になった
 とも言われています。

  きょうの『夏のっぺ』に使った夏が旬の野菜は・・・、
  
   「なす」「とうがん」「モロッコいんげん」です。
 
  おいしい旬の野菜をたっぷり食べてほしいと思います。


  ※『さつま芋ご飯』も人気がありました。栗だと思った人もいた
   ようです。
[ 2013/09/03 18:34 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

9月2日(月曜日)の給食

IMG_2675_convert_20130902191550.jpg

<きょうのメニュー>
 ☆ごはん
 ☆手作りとんかつ
 ☆かみかみきんぴら
 ☆もやしのみそ汁
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

  きょうは,子どもたちに人気の『手作りとんかつ』を作りました。
 豚ロース肉に1枚1枚小麦粉,溶き卵,パン粉を付けて手作り
 します。
  現在,教育実習生106名が実習中のため,きょうは約980枚
 の「とんかつ」を作りました。
[ 2013/09/02 19:22 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

