
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4月25日(木曜日)の給食

IMG_1768_convert_20130427101110.jpg

 ≪入学お祝いメニュー≫
  ☆お赤飯
  ☆赤魚の竜田揚げ
  ☆ほうれん草の磯和え
  ☆春の沢煮椀
  ☆あまおういちごゼリー
  ☆牛乳

 4月26日は『1年生を迎える会』を行い,たてわりグループで
 お弁当を食べます。給食はお休みなので,『1年生の入学
 お祝いメニュー』を一日早く,きょう出しました。

 ★お赤飯を作っているところを紹介します★

 附属小学校のお赤飯は,小豆を茹で,その煮汁でご飯に
 色を付けています。食紅などは使わないので,優しい色の
 お赤飯が出来ます。

 〔 茹であがった小豆を豆と煮汁に分けているところ 〕

IMG_1752_convert_20130427174040.jpg

 〔 煮汁を加えて炊飯器で炊いたご飯に,小豆を混ぜているところ 〕 
  とてもきれいなピンク色に仕上がりました。
  (うるち米ともち米を2対1の割合で混ぜて作っています)

IMG_1758_convert_20130427174200.jpg



 ★1年生が給食を食べている様子です★

IMG_1777_convert_20130427101255.jpg

 『赤魚の竜田揚げ』が人気だったようです。

IMG_1773_convert_20130427101547.jpg

 残さず食べて,「いちごゼリー」のおかわりじゃんけんをしている
 1年生もいました。

IMG_1780_convert_20130427101349.jpg
[ 2013/04/27 17:53 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月24日(水曜日)の給食

IMG_1746_convert_20130424193957.jpg

≪きょうの給食≫
 ☆食パン
 ☆ラ・フランスジャム
 ☆手羽元のオーブン焼き
 ☆小松菜のサラダ
 ☆鮭とアスパラのチャウダー
 ☆牛乳

  きょうのサラダは,附属小学校で人気の『小松菜のサラダ』
 です。病気の予防に役立つカロテンやビタミンC、また骨を
 作るもとになるカルシウムがたっぷり含まれた「小松菜」に
 「ツナ」や「コーン」を合わせ,レモン汁やしょうゆ、三温糖など
 で作ったドレッシングを和えて作ります。

  きょうも,みんなよく食べていました。
[ 2013/04/24 19:51 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月23日(火曜日)の給食

IMG_1737_convert_20130424075728.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆ごはん
 ☆たらのみそマヨネーズ焼き
 ☆新じゃがのそぼろ煮
 ☆春キャベツのみそ汁
 ☆パイナップル
 ☆牛乳

  きょうは,今が旬の「新じゃが」をそぼろ煮に,「春キャベツ」
 をみそ汁にしました。


 きょう紹介するクラスは,もりもり食べて元気いっぱいな

 4年4組のみなさんです!

IMG_1744_convert_20130424081854.jpg

 おかわりの様子にも,勢いがあります!
 毎日みんなよく食べています!!

IMG_1743_convert_20130424082155.jpg
[ 2013/04/24 08:31 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月22日(月曜日)の給食

IMG_1730_convert_20130422211053.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆ごはん
 ☆豚肉のしょうが焼き
 ☆春雨サラダ
 ☆ワンタンスープ
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

  きょうは,『春雨サラダ』『ワンタンスープ』と
 中華料理のメニューでした。
 どれも人気があって、みんなよく食べていました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 きょうは、6年2組さんを紹介します!  

  先週,6年3組さん同様,給食の量を増やしてください!
 とお願されたので,早速きょうからご飯やサラダ,スープを
 増やしました。

  給食時間に学級を訪問してみると,みんな食べることに
 集中して,静かに食べていました。さすがです!!
  みんな,もりもり食べていました。
  
IMG_1733_convert_20130422211207.jpg
[ 2013/04/22 21:24 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月19日(金曜日)の給食

IMG_1720_convert_20130420132233.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆たけのこご飯
 ☆チーズ竹輪の磯辺揚げ
 ☆切干大根のりゴマネーズ
 ☆のっぺい汁
 ☆牛乳

  きょうは、今が旬のたけのこを使った 年に一度の
 『たけのこご飯』です。
  
  いつもは,缶詰のたけのこの水煮を使っていますが、
 きょうの「たけのこ」は愛媛県産で,収穫したての
 「たけのこ」が茹でてからすぐにクール便で送られて
 くる,フレッシュなものを使っています。
 
 -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 「給食の量が足りないので増やしてください!」
 と言ってきてくれたのが,食欲旺盛な

 6年3組 さんです!!

 教室訪問してみると,確かにあっという間に食缶が空っぽに!
 さすが,6年生。次の給食から量を増やしましょう(*^_^*)

 写真は,元気いっぱいな6年3組の給食時間の様子です。

IMG_1723_convert_20130420132351.jpg

IMG_1725_convert_20130420132500.jpg
  
 他の6年生のクラスからも,給食の量を増やしてくださいという
 お話がありました。

 次の機会に他の6年生のクラスも紹介します。
[ 2013/04/20 14:27 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月18日(木曜日)の給食

IMG_1707_convert_20130418200710.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆ごはん
 ☆銀鮭のから揚げ
 ☆五目きんぴら
 ☆もやしのみそ汁
 ☆美生柑
 ☆牛乳

  きょうの主菜は,チリ産の「銀鮭」に薄塩をふったものに片栗粉を
 付けて揚げた『銀鮭のから揚げ』です。
  『銀鮭」は,鮭の中でも脂がのった美味しい魚です。こ銀鮭の身の
 赤い色素を『アスタキサンチン』といいます。このアスタキサンチン
 は抗酸化物質といわれ,体の中の悪玉コレステロールを体の外に
 出してくれたり、ストレスから身を守ったりと、体にとても良い働き
 をしてくれます。
  ほかにも銀鮭には,体をつくるもとになる「たんぱく質」や、脳の
 働きをよくするといわれているDHA(ドコサヘキサエン産)も
 たっぷり含まれています。ぜひ,食べてほしい魚です!


 きょうももりもり食べているクラスを紹介します。

 それは2年4組です!

 2年4組さんも,新学期の給食がスタートしてから,ほとんど
 残食が無く,食缶がみんな空っぽです。

IMG_1712_convert_20130418200848.jpg

 きょうも,よく食べていました。
 下の写真は,手前が『銀鮭のから揚げ』のおかわりじゃんけんをしている
 ところで,奥は『美生柑』のおかわりをもらっているところです。
 
IMG_1714_convert_20130418200946.jpg
[ 2013/04/18 20:30 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月17日(水曜日)の給食

IMG_1681_convert_20130417203212.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆パンプキンパン
 ☆スパゲティナポリタン
 ☆春キャベツのスープ
 ☆こざかな
 ☆バナナ
 ☆牛乳

  きょうは,葉のまきがふんわりして柔らかく,みずみずしいのが
 特徴の『春キャベツ』を使ってスープを作りました。

  今年度から,文部科学省から出されている「学校給食摂取基準」
 が一部改正され,ナトリウム(食塩相当量)が,高学年で3g未満
 から2.5g未満になりました。そこで,全体的に塩分を減らすよう
 調整中です。

  洋風のスープは今までコンソメを使って味付けしていましたが,
 塩分を減らし,素材の味を生かすために,(メニューの組み合わせ
 によりできる時と,できない時がありますが,)なるべく鶏ガラや
 豚骨でだしをとるようにしています。
  きょうのスープも鶏ガラと豚骨を使ってだしをとりました。

 もりもり食べているクラスを紹介します!

  今年度の給食がスタートしてきょうで6日目です。
 初日からきょうまで、ほとんど毎日完食しているクラスがあるので
 紹介します。

 4年2組です! 
 みんな元気いっぱいで,クラス全体が活気に満ちあふれています。

IMG_1689_convert_20130417203329.jpg

  きょうは,バナナのおかわりじゃんけん!たくさんの人が
 参加していました。

IMG_1695_convert_20130417203511.jpg

  給食を分け終わった時は,たくさん残っていたスパゲティ
 ナポリタンですが,おかわりする人がたくさんいて,あっと
 いう間に食缶が空っぽになりました。

IMG_1701_convert_20130417203714.jpg
[ 2013/04/17 20:59 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月16日(火曜日)の給食

IMG_1668_convert_20130416202413.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆新じゃがのカレー
 ☆ごはん
 ☆ツナサラダ
 ☆かぶのコンソメスープ
 ☆桃ゼリー
 ☆牛乳

 ☆ 『新じゃが』について ☆
  きょうは、鹿児島県産の「新じゃが」を使ってカレーを作りました。
 「新じゃが」は,冬に植え付けたじゃがいもを,春に早めに収穫した
 もので,皮が薄くてみずみずしいのが特徴です。
  じゃがいもには,免疫力を高め,からだを元気にしてくれるビタミンC
 が多く含まれています。もともとビタミンCは熱に弱いのですが,じゃが
 いものビタミンCは,でんぷんに包まれているため熱に強く,煮たり,
 ゆでたりしても,多くの栄養をとることができます。
  さらに収穫したての新じゃがには,ビタミンCが特に多く含まれてい
 るそうです。「新じゃが」を味わってもらうために,少し大きめに切って
 カレーに入れました。


  きょうから,2~6年生のお兄さんやお姉さんと同じメニューになった
 1年生です。やはり,1年生にもカレーは人気があって,みんなもりもり
 食べていました。

IMG_1673_convert_20130416204335.jpg

 1年生もおかわりする人がたくさんいて,あるクラスでは,ご飯もカレーも
 サラダもスープも食缶がみんな空っぽになっていました。

IMG_1679_convert_20130416202835.jpg
[ 2013/04/16 20:49 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月15日(月曜日)の給食

IMG_1648_convert_20130415211348.jpg


≪きょうのメニュー≫
 ☆バターロール
 ☆鶏肉のから揚げ
 ☆春キャベツとコーンのサラダ
 ☆新にんじんのポタージュ
 ☆いちご
 ☆牛乳


1年生の給食もきょうからスタートしました!

IMG_1644_convert_20130415211440.jpg

 1年生は,きょうが給食初日です。
 そこで,新にんじんのポタージュはお休みして,牛乳,バターロール,
 鶏肉のから揚げ,春キャベツとコーンのサラダ,いちごを食べました。

  「野菜が苦手で,あまりサラダが食べられなかった」という人がいる
 一方,「野菜大すき! 残さず食べた。」「きゅうりが苦手だったけど,
 食べてみたらおいしくて全部食べられた。」など,人によりいろいろ
 だったようです。

 1年生の給食時間の様子です。

IMG_1660_convert_20130415211554.jpg

IMG_1655_convert_20130415212142.jpg

 給食の片づけ方について,担任の先生が説明してくださっている
 ところです。

IMG_1661_convert_20130415212048.jpg
 
[ 2013/04/15 22:04 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月12日(金曜日)の給食

IMG_1588_convert_20130413111003.jpg

≪きょうのメニュー≫
 ☆黒大豆ご飯
 ☆ぶりのねぎソースかけ
 ☆お浸し 
 ☆じゃがいものみそ汁
 ☆パイナップル
 ☆牛乳

  きょうのご飯は,『黒大豆ご飯』です。大豆は,種皮の色により
 「黄大豆」「青大豆」「黒大豆」と分けることができます。普段,
 豆腐や納豆などに加工されてよく目にするのは「黄大豆」です。

  きょうは、北海道産の「黒大豆」を使ってご飯を炊きました。
 黒大豆から出た色素により,ご飯がきれいな紫色になりました。

 IMG_1584_convert_20130413111214.jpg


  豆の入ったご飯は,苦手な人もいますが,好きな人も多く,3年生の
 あるクラスでは,『黒大豆ご飯』のおかわりの列が出来ていました。

IMG_1591_convert_20130413111419.jpg
[ 2013/04/13 11:43 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月11日(木曜日)の給食

IMG_1567_convert_20130411173404.jpg

≪きょうのメニュー≫ 
 ☆きなこ揚げパン
 ☆みそラーメン
 ☆小松菜のナムル
 ☆美生柑
 ☆こざかな
 ☆牛乳

  きょうは,附属小学校で一番人気の『きなこ揚げパン』にしました。
 『きなこ揚げパン』は,コッペパンを給食室で揚げて作ります。

 IMG_1558_convert_20130411173708.jpg

  高温の油で揚げたコッペパンに,きな粉と粉糖を混ぜたものをまぶせば
 出来上がりです。

IMG_1563_convert_20130411173826.jpg
※本校では麺料理を入れる丼が無いため,ラーメンやうどんの時も,
  汁椀に入れて食べています。そのため,汁椀に入る麺の量では主食
  としての穀類の量が不足するため,小さいパンを付けています。
※きなこ揚げパンは毎回,麺料理と組み合わせて,小さいサイズの
  ものを出しています。
  

 みんな嬉しそうに給食を食べていました。

IMG_1568_convert_20130411173942.jpg


  お休みの人の分が残ったクラスでは,おかわりじゃんけんで
 盛り上がっていたようです。じゃんけんに負けた人は,最後に
 残ったきな粉をみんなで分けあって食べていました。

IMG_1570_convert_20130411174054.jpg


  1年生は,きょうも牛乳を飲んで帰りました。

IMG_1545_convert_20130411173519.jpg

[ 2013/04/11 18:05 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

4月10日(水曜日)の給食

4月10日

≪きょうのメニュー≫ 
 ☆ごはん
 ☆松風焼き
 ☆お揚げのサラダ
 ☆けんちん汁
 ☆オレンジ
 ☆牛乳

  いよいよ平成25年度の給食が始まりました。
 初日のきょうは,和食中心のメニューにしました。

  主菜の『松風焼き』は,鶏肉と豚肉,玉ねぎ,パン粉,鶏卵,
 おろし生姜に,仙台みそ,しょうゆ,三温糖,コショウで味付け
 したものをこね,オーブンシートを敷いたホテルパンにのばして
 敷き,ごまをふって焼いたものを切り分けて作ります。

  とても人気のあるメニューです。

  きょうは、新しい学級での1日目の給食なので,どのクラスも
 新しい学級のルール決め等で,にぎやかな給食時間を過ごして
 いたようです。(学級の様子は,また今度ご紹介します。)

  1年生は,きょうは牛乳だけの給食です。来週からの給食開始
 に向け,手洗いや給食前に机をきれいに拭くこと,牛乳パックへの
 ストローのさし方や,牛乳パックの片づけ方などを,担任の先生から
 教えてもらっていました。
 
[ 2013/04/10 23:47 ] 今日の給食 | TB(0) | CM(0)

平成25年4月 給食ブログ開設しました!

 以前は,『杜の都の給食だより』として学校のブログの中で,
毎日の給食を紹介していましたが,今回新たに給食ブログを開設
しました。

 このブログでは,毎日の給食についての紹介や給食時間の学級の
様子などを紹介していきたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 ※今年度の給食は,4月10日(水曜日)から始まります。

[ 2013/04/06 18:46 ] その他 | TB(0) | CM(0)

